2012年03月26日

歯科検診・フッ素塗布

歯のチェックの前に検診。

まずは体重測定から


フッ素@.JPG

マジですか!!?

思わず、数字を3度見してしまったあせあせ(飛び散る汗)

衝撃の数字に服を脱いでリードを外して再度、測定したが


フッ素A.jpg

裸で測っても結果は同じ。。。。もうやだ〜(悲しい顔)

お次はマーレ

フッ素B.jpg

二人ともフッ素塗布完了犬(笑)

お次はランチレストラン


フッ素C.jpg

ニックネーム nonko at 22:17 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

気になる。。。

DSC_0354.JPG

マーレの脚にポチッと出来た。

ニックネーム nonko at 21:04 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

歯科検診とフッ素

今日はステラの折歯の処置後の状態を

診てもらうため病院へ病院


体重チェック、折歯、全歯のチェック後、フッ素塗布

ステラ・フッ素.jpg

次はマーレ

マーレ・フッ素.jpg

次は2ケ月後にフッ素塗布をするので
歯磨きを頑張らなくっちゃexclamation×2


※コメント欄は閉じています
ニックネーム nonko at 21:24 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

ワンコの歯・スケーリング

年に一度のスケーリングの日。

歯科専門医なので安心はしているけれど、
やっぱり、落ち着かない。。。
そんな中、病院からphone to

『ステラさんの歯が露髄しているのですが、
心当たりありますか?』

処置の確認、麻酔が追加されることの
了承の電話だったけれど、
phone toがなった時は何とも言えない
ドキッexclamation×2だった。




続きを読む
ニックネーム nonko at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

初めての点滴

今日はマーちゃんの再診の日。

スーちゃんの下痢が続いているため一緒に
診察をしてもらうことにした。



続きを読む
ニックネーム nonko at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

ごはんの後は。。。

歯磨き@.JPG

歯磨きB.jpg

歯磨きC.JPG

歯磨きA.jpg

歯磨きD.JPG

ニックネーム nonko at 20:20 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

12ケ月健診

12ケ月健診@.jpg

祝1歳ぴかぴか(新しい)

12ケ月健診.jpg

アクシデントがありましたが
健康に育ってくれたことが何よりも嬉しいです。


12ケ月健診B.jpg

パピパピマーレ・可愛い黒ハート

12ケ月健診A.jpg

我家に来た頃は体重が2.6キロだったのが
今は3.8キロexclamation×2

骨格がしっかりしていますね。と院長先生から誉めて頂いて
嬉しかった〜わーい(嬉しい顔)

おハゲは健在だけれど、元気が一番exclamation×2

ニックネーム nonko at 14:43 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

10ケ月健診と最後のレントゲン

10ケ月健診@.jpg

今日の健康チェック

体重:3.76s
体型:標準

@眼
A耳
B鼻
C口
D歯
E皮膚:背中に小さな脱毛病変(検査済み)
F爪
G心音
H体温:38.2℃
I便
J歩様
Kその他:本日レントゲン検査を行いました。問題なし。

皮膚のおハゲ以外はすべてOK

●健康管理
成長・発育・身体一般:OK
乳歯&咬み合わせチェック:OK

ステラとマーレのフィラリア検査:陰性


そして、骨折後、最後のレントゲン。

続きを読む
ニックネーム nonko at 18:03 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

スケーリング

今日はマーレの歯石除去の日。

デンタルチェックの時にうっすらと歯石が付き始めていると
言われて、放置をしていても歯石になってしまうので
処置をしてもらうことに。

歯科医の柳田先生は聴診器をあてる時、
『もしもししましょうね。』

血液検査の為、採血をする時も
『握手をしようね』

まるで、人間の赤ちゃんを診察しているみたいわーい(嬉しい顔)


マーレスケーリング.jpg

処置後、写真をみながら説明を受けた。

どうやら、マーレは両奥歯が1本ないようだ。
噛み合わせに問題がないが、もし、不安ならレントゲンで
歯があるかないかを確認出来るらしい。
問題がないなら、まあ、良いか〜〜

こちらはステラのスケーリングの写真。


ステラスケーリング.jpg

マーレに比べて磨き残しが目立つ。。。。あせあせ(飛び散る汗)

毎食後20分以内に磨くのが理想らしい。が、

この状態がなるべくキープできるように
歯磨きを頑張ろう〜〜犬(笑)

ニックネーム nonko at 21:27 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

マーちゃん、復活!

3月3日の深夜に嘔吐、下痢、高熱。

先月より状態がかなり酷く、私が寝ている間に容態が
急変するのが怖くて眠れない日が続いた。

不安な気持ちや情けない言葉をmixiで吐いていた私に
優しい言葉を掛けて頂き、涙腺が壊れちゃいました。。。

本当にありがとうございました。

あったかい言葉と一緒にお笑いを交えたメールを頂いた時、

クスるんるんと笑える自分に、心は未だ折れていないexclamation×2
と気持ちを立て直せた。

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に本当にありがとうございました。

マーレがおいしそうにご飯を食べる姿を見られて嬉しいです黒ハート

ニックネーム nonko at 22:45 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

抜糸とパエリアランチ

本日、理事長先生が代診。

院長先生は腰を痛めて病院に行かれたらしい。
くれぐれもお大事にして下さい。


抜糸1.JPG

体重が増えたね犬(笑)

抜糸2.jpg

抜糸3.JPG

化膿止めの注射とお薬を処方くすりしてもらう。


来月は9ケ月健診とレントゲン撮影だね。
骨折線が消えていたら良いのだけれど。。。

この後、ランチへレストラン


続きを読む
ニックネーム nonko at 17:06 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

マーレの術後

開腹手術の抜糸は術後2週間だが、
腹腔鏡は1週間〜10日後にと聞いていたので
スーパパの休みの都合もあり若干早いが
病院に行ってみることに。


22日病院1.JPG

22日病院2.JPG

既に自分でテープをはがしているあせあせ(飛び散る汗)

縫合も1針ぐらいでほとんど、分からない。

ステラの時は。。。


ステラの術後.jpg

開腹の跡も時間が経つと目立たなくなります。



続きを読む
ニックネーム nonko at 15:14 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

体調不良

マーレが昨日から吐いていてご飯も食べられず、
今朝、病院に行って来ました。

血液検査、レントゲン検査の結果、
白血球数、Hb、Ht、RCV、ALPの数値が高くなっていた。

白血球数はおう吐を繰り返すことにより胃、食道に
炎症を起こすので数値が高くなったと推定。

ALPは肝・胆道疾患で高くなるが幼齢では骨の新生が
盛んなため高数値になるらしい。

他の高数値は脱水によるもの。

レントゲンでも異常は認められず。

しばらく様子を見て、今日は点滴をすることに。

看護師さんに預けても良かったが、スーパパに抱っこをして
点滴を打つことに。


続きを読む
ニックネーム nonko at 15:15 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

8ケ月健診と避妊手術の相談

8ケ月健診@.jpg

今日の健康チェック

体重:3.56s(標準)

@眼
A耳
B鼻
C口
D歯
E皮膚
F爪
G心音
H体温
I便
J歩様
Kその他


歯石がうっすらと付きかけている以外全てOKでした。

今回も歯にフッ素塗布をしてもらい、


8ケ月健診A.JPG

術前、血液・生化学検査のための採血注射

結果は全て正常値Good

この後、執刀医である院長先生に腹腔鏡手術について
聞きたいことがあったので時間を作って頂きました。






続きを読む
ニックネーム nonko at 19:26 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

7ケ月健診☆開腹か腹腔鏡か・・・

今日はマーちゃんの7ケ月健診の日。

骨折をしていた時はバギーのコットを
利用していたけれど今日からクレート。

最初は『イヤイヤexclamation×2』と抵抗。

でも、おやつで誘導したら即、INるんるん


7ケ月健診2.jpg


続きを読む
ニックネーム nonko at 22:56| Comment(11) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

ワクチン

今日はマーレの2回目のワクチンに行って来ました注射

いつもの掛かりつけの病院でなく新規に開設された箕面の方に病院

病院に着くと院長先生、行動心理学の先生がいらしゃいました。


『こちらの病院の方が駐車場が広くて良いでしょう〜』
と院長先生。

そして『院内を見学して下さいね。』と
おしゃってくれました。

はい、もちろんexclamation×2


行動心理学の先生はじめスタッフの方々に
抱っこをしてもらうマーレ。

嬉しいねるんるん

落ち着いた所で小児科に案内をされました。




注射はおいち〜でつね犬(笑)





続きを読む
ニックネーム nonko at 20:52| Comment(14) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

歯磨き


ニックネーム nonko at 21:30| Comment(6) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

その時、事件が起きた!

今日、非番だったスーパパがフィラリア予防と狂犬病予防接種のために病院へ〜〜〜!
スタッフに抱っこをされ、まず血液検査の注射を終え、
次、狂犬病の予防注射のためにスタッフからスーパパに
変わって抱っこをして注射

『よく頑張りましたね〜』とスーパパに引き渡した時に

事件が起きた〜〜exclamation×2

ビビリションを超えてビビリフン

その犯人がこの方。


犯人.JPG

鹿のフン大の物を2個ほど落としていたらしい。

なお、知らない人には絶対に抱っこを
させないほどの怖がりである。



ニックネーム nonko at 18:22| Comment(6) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

歯科治療

ステラの定期歯科検診に行ってきました。

歯2.jpg

いつも丁寧な説明ときちんとお話を
聞いて下さる小山先生、益野先生。

これだけ歯の状態を保っているのは素晴らしいですね。と
誉めて頂けましたが、やはり、
歯石は完璧には防げていない。。。

そのまま、処置をすることに。
続きを読む
ニックネーム nonko at 21:17| Comment(12) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

歯科検診

ステラの歯の定期検診にいつ行こうかと思っていたところ
先月末、病院からphone to

『ステラちゃんの歯の調子はいかがですか?』

『予約のお電話をしようと思っていたのです。』

『来月、小山富久先生・益野一哉先生の診察がありますので
その日に予約はいかがですか?』

と、言うことで2月7日に歯科検診に行ってきます。

歯磨き2.JPG

歯磨き1.JPG

奥の歯もきちんと磨こうね犬(笑)

最近、我家では電動歯ブラシを使っているのけど・・・。
受診の時に聞いてみよう〜っと。

動物メディカルセンターのHPからの抜粋

【歯科専門外来のお知らせ】
歯科顧問アドバイザーの小山富久先生(東京医科歯科大学)・
益野一哉先生(大阪歯科大学)をお招きして、歯科診察を行います。
2月6日(土)北大阪ペットメディカルプラザ
2月7日(日)動物メディカルセンター
完全予約制となります。
専門医による特診希望の方は072−622−1717まで。

ニックネーム nonko at 21:08| Comment(4) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする