2015年12月28日

定期検診とニットワンピース

病院.jpg

眼の定期検診

剥離はしていないのでこのまま点眼液と健診で要観察

今年も一年お世話になりましたとご挨拶をして

ニットワンピースを取りにmintさんへ車(セダン)


ワンピース.jpg

可愛いワンピース揺れるハート

看板犬の茶々丸君とレイアちゃんにマーレが

遊ぼう〜るんるん攻撃

マーレのテンションにドン引きされてしまったあせあせ(飛び散る汗)


ニットワンピを着てお散歩へ〜〜犬(足)

その前にPan Timeでサンドイッチをお買いあげ


お散歩.JPG

お散歩2.JPG

何でこんなに海とか川とか好きなのかな〜〜

ニックネーム nonko at 21:59 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

スケーリング後のチェックとワクチン

2ワンズの歯石除去後のチェックと

マーレのワクチンとステラの眼のチェックの為、病院へ


フッ素&ワクチン.jpg

ステラは歯石除去の時に抜歯をしているので

消毒とチェック

マーレはフッ素塗布とワクチン

その後、ステラは眼のチェックの為、

暗室へ連れて行かれる。

踏ん張ってすごい抵抗あせあせ(飛び散る汗)

恐怖だったのか失禁をしたみたい。。。

院長先生、スタッフの方、申し訳ありません。

角膜に傷を入れて応急的な回復処置をしたけれど

血腫は残ったまま。

角膜を剥がす手術を提案されたけれど、年齢的なこと

これ以上は進行することはない等、総合的に考えて

積極的な治療は現時点ではしないことにした。



病院を出て前から気になっていた

ハワイアンカフェへぴかぴか(新しい)



続きを読む
ニックネーム nonko at 08:58 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

歯石除去と鎮静剤の影響

昨日、2ワンズの歯石除去とステラの角膜の処置を

受ける為、病院に預けて飼い主はランチへ



Bakery&Cafe Dining RACCOLTA.jpg

Bakery&Cafe Dining RACCOLTA>

5時半にお迎えに行くとステラが未だ、

もうろうとしており体温も低かった。
続きを読む
ニックネーム nonko at 09:17| Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角膜の傷

10月の中旬にステラの眼球に赤い斑点を発見。


翌日、病院で診てもらうと角膜の傷によるものということで

3種類の点眼液を処方してもらう。

1週間後再診

傷の治癒に毛細血管が集まっていたのが引いてしまっていることで

赤い斑点がシミになり残こり、光は通すがこの斑点の部分の

視界がぼやけていることを説明された。

この斑点を除去するには角膜を剥がす手術を

2度受けないといけないらしい。

緊急性はないこと高齢による麻酔の負担が心配で保留に

させてもらうことに・・・。


続きを読む
ニックネーム nonko at 08:04 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

原因は分からず

スーパパを見送ってからワンコのお散歩犬(足)

公園内を歩いていたらマーレの動きが止まり、

フラフラとしている。そして、

前足を上げて震えだした。

直ぐに足を確認したが傷は見当たらないが

震えが酷くなってきたので

抱っこをして家に戻ったら足が腫れあがっているexclamation×2


腫れ.jpg

朝の7時を回った時間帯だったので緊急連絡先に電話をしたら

留守電・・・・爆弾

しかし、直ぐにコールバックが。

症状を説明すると『直ぐに連れて来て下さい』との返事。

実家の父の運転で箕面の病院に向かっていると

再び、病院から電話があり

『いつも院長に診て頂いていますよね、本日は

茨木の病院なのですがどうされますか?』

『では、茨木に向かいます』

『分かりました、茨木に連絡をしておきますので

気を付けてお越し下さい』

高速に乗り、茨木市に向かうが・・・・





続きを読む
ニックネーム nonko at 20:20 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

狂犬病接種&フィラリア検査

狂犬病接種1.jpg

狂犬病接種2.jpg

体重測定・問診・触診・体温チェック

フィラリアの検査と狂犬病接種


狂犬病接種3.jpg

狂犬病接種4.JPG

ニックネーム nonko at 17:45 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

ワクチン接種

13日にマーレのワクチン接種に行ってきた病院

9種混合ワクチンから11種混合ワクチンに。

獣医師の説明では人獣共通感染症のレプトスピラ症が

西日本での発生が増えてきているから。らしいです。

キャンプ場に行く、川・沼・田んぼに入る等、我家には

縁がありませんが11種を接種してもらいました。


ワクチン1.jpg

ワクチン2.jpg

ワクチン3.JPG

ニックネーム nonko at 20:00 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

スケーリング

スケーリング2.jpg

IMG_4101.JPG


お昼に預けて18時にお迎え



続きを読む
ニックネーム nonko at 19:19 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

フッ素

今日はフッ素塗布の日病院

いつも通りに問診、触診と始まり、ステラの胸のあたりに

ブヨっとした物が出来ているのを指摘された。

急激に大きくならない限り要観察とのこと。

フッ素塗布の際、歯石が少ないこと歯磨き習慣が出来ていること

誉めて頂けましたぴかぴか(新しい)


ステラの歯.JPG

ステラの歯

マーレの歯.JPG

マーレの歯

年に1度の歯石除去の予約もしてきました。



続きを読む
ニックネーム nonko at 14:51 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

飼い主さんセミナー(2013年)

お世話になっている病院で飼い主さんセミナーに
参加をしてきました

「2013年 ペット元気塾」

タイトルは
「いざという時、知ってて良かった!家族のベストな治療の選択に!
思いやりの医療、内視鏡・腹腔鏡外科はここまで進んでいる!


飼い主さんセミナー.jpg

内視鏡による検査や手術、腹腔鏡手術などを動画や写真、機材で
説明や質疑応答。

私も最後に体験をさせて頂きました。

カバーをかけられた箱に2つのトレイがあり、
カプセルが入ったトレイからカプセルを一つ取り、隣のトレイに
移動をさせるだけなのですが・・・

モニター画像だけでは距離感が掴めないexclamation×2

マーレは腹腔鏡で避妊手術を院長先生にして頂きましたが、

ワンコにとってはこれからの課題が未だ残っていること、

高い技術が必要であること。を感じました。

ニックネーム nonko at 10:04 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

フッ素塗布とワクチン

7月フッ素@.jpg

体重とボディチェック

問題がなかったのでワクチン注射

そしてフッ素塗布

お次はマーレ

なんか、ムッチリしていない???


7月フッ素B.JPG

確かに・・・ムチムチのラインを越えている私・・・たらーっ(汗)

怖すぎるexclamation×2

7月フッ素A.jpg


フッ素C.jpg


新し
く発見したカフェでランチの予定だったけれど

この暑さでテラスは厳し過ぎる・・・次の機会に。

ニックネーム nonko at 12:12 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

フッ素と狂犬病の予防注射

5.1 フッ素@.jpg

フッ素A.jpg


済票を持ってお役所に。

毎回ですが登録内容に間違いが・・・

再確認、ダブルチェックをする。の徹底はないのかな?

ニックネーム nonko at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

フッ素

2ケ月に1度のフッ素塗布犬(笑)

(先月のお話ですが。。。)

1月のフッ素@.jpg

1月のフッ素A.jpg

病院の帰りに『堂島ロール』の文字が飛び込んできたexclamation×2

堂島ロールA.JPG

車を止めてもらい早速、お買い上げ〜るんるん

堂島ロール@.JPG

病院帰りのお楽しみが又一つ増えた黒ハート

ニックネーム nonko at 21:36 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

マーレのスケーリング処置

マーレのスケーリング@.jpg

歯の裏側に磨き残しが。。。あせあせ(飛び散る汗)

マーレのスケーリングA.jpg

マーレのスケーリング.jpg

これからも歯磨きを頑張って良い状態をキープしなければexclamation×2

ニックネーム nonko at 20:18 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

トリミングとワクチン

病院会員の特典のひとつ、『トリミング』を一度も

利用したことがなかった我家。

マーちゃんのワクチン接種があったのでトリミングも

一緒にしてもらうことに。

スタッフの人にリードを渡すと、既にドナドナ状態の姉妹。。。たらーっ(汗)

飼い主は久しぶりにワンコ抜きでランチへ


シャンプー@.jpg

そして、ゆっくりと箕面マーケットパーク visolaを散策るんるんしていたらお迎えの時間。

院長先生から健康チェックの説明と
フッ素塗布をしたことを伺ていると
コートがピカピカ〜になったステラ&マーレが
やってきた。


シャンプーA.jpg

シャンプーB.jpg

シャンプーC.JPG

お家のケアも良いけれど、たまにはプロにお任せを
するのも良いですね。





ニックネーム nonko at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

抜歯後・再診

今日は抜歯後の再診の日

再診.jpg

傷口は化膿することもなく順調とのことで

消毒をして再度、フッ素塗布で終了。


臼歯抜歯.jpg

これからもホームケアを徹底して歯を守っていこうね。

病院の横に出来たチョコレートショップ

行かなくっちゃ〜〜〜黒ハート

leonidas.JPG

カフェもあるけれどワンコはNG犬(泣)

(リードフックは外にありましたが)

ニックネーム nonko at 22:17 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

抜歯処置

以前より治療をしていた歯の状態が思わしくない為、

本日、処置をしました。

処置・手術:(内容)歯石除去、場合により抜歯処置

沈静・麻酔:(内容)注射鎮静鎮痛麻酔及び吸入麻酔

関連する必要検査:(内容)歯科レントゲン検査


当直明けの為、お昼前に病院へ着いて問診、触診を終え

ステラを預けて病院を後に。




続きを読む
ニックネーム nonko at 20:51 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

定期歯の検診&フッ素塗布

毎月、ステラの歯の検診と処置と2ケ月に1度のフッ素塗布病院

カメラを持ってきたのにバッテリー切れとは。。。たらーっ(汗)

いつものように問題の歯には歯周炎抗生剤を注入。

しかし、状態は良くなく17日にレントゲンを撮り、

歯を温存するか決めるとのこと。

定期的にスケーリング、フッ素塗布、ホームケアをしていたのにな。


CAFE RESTAURANT CAPE COD.jpg

CAFE RESTAURANT CAPE CODでランチ

スタッフの方に『おとなしいね〜good girl!』

飼い主にとってとても嬉しい言葉。



ニックネーム nonko at 12:51 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

フッ素塗布

2ケ月に一度のフッ素塗布の日病院

病院に着くと

フッ素塗布1−@.JPG

6月は歯科月間。らしい

歯周病から肺炎、気管支炎、心臓病、心筋炎、肝臓病、腎臓病

関節炎、膵炎、糖尿病を引き起こすこともある。

知ってはいたけれど、改めて文字で見ると気持ちが引き締まる。


フッ素塗布1−A.jpg

体重測定と問診、触診。

気になることは右の歯。


フッ素塗布1−B.jpg

ガーゼで歯をきれいにしてから消毒、フッ素塗布

問題の歯には歯周炎抗生剤を注入。


しばらく通院が必要・・・たらーっ(汗)

お次はマーレ犬(笑)

フッ素塗布1−C.jpg

フッ素塗布1−D.jpg

歯磨き、頑張ろうね!

スーパパ、よろしく〜〜〜笑

ニックネーム nonko at 21:33 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

狂犬病の注射と家政婦は見た!

狂犬病の注射とフィラリアのお薬を

もらうため病院へ車(セダン)


25日狂犬病@.jpg

25日狂犬病A.jpg

体重・問診・触診などを終えてから

注射と血液検査犬(笑)


いつも丁寧に診て頂き本当にありがたいです。

25日狂犬病B.JPG

フィラリアの結果は陰性Good

25日狂犬病C.jpg

大阪府民ではないけれど、ステッカーを

頂いちゃいました〜わーい(嬉しい顔)


病院の後は以前から気になっていたカフェへ黒ハート


続きを読む
ニックネーム nonko at 22:27 | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする