2011年06月16日

トレーニング 第10回目

家の前でヒールの練習。

13日@.jpg

お家の中で出来ても外では出来ないマーレ。

知らない人が怖い、車が怖い、自転車が怖い、
怖い物が多くていつもプチパニック状態で
コマンドが入らない。。。


13日A.JPG

【今日の課題】

◎呼び戻し(普段の呼び戻しと緊急呼び戻し)

オイデの初歩練習
「オイデ」⇒オイデと呼ばれたら喜んで飼い主さんのもとへ
戻ってくるワンちゃんにしましょう。

「オイデ」と言われたら必ず戻ってくる練習をすることで、
危険回避に役立つとともに飼い主さんとの信頼関係・絆づくりに
効果があります。

まず、至近距離から始めます。
オヤツを持って犬の鼻先に持って行き、小さく一歩下がります。
犬が手について前進している状態の時に、クリッカーを鳴らし&
思いっきり誉め、ご褒美をあげます。
必ず前進してついてくるようになったら「オイデ」の言葉を
言いながら一歩下がりましょう。
「オイデ」で来る距離をだんだん遠くへ伸ばします。
(一気に伸ばさないように5p単位で伸ばすつもりで)

◎「オイデ」の言葉にと良イメージを持ち、飼い主さんのところに
戻ってくることが楽しくて仕方ない犬にしましょう。

「オイデ」と呼んで来ない場合でも叱らないようにしましょう。
「オイデ」と呼ばれる=叱られる というイメージが出来上がって
しまうと戻って来ない犬になってしまいます。

「オイデ」=楽しいことが必ずある というイメージを作って上げます。 
そのためには絶対に失敗させないことです。
失敗させないためには、確実にくるという確信がある
タイミングの時にのみ
「オイデ」を使うようにすることが大切です。

◎「オイデ」と呼びこんだ時に飼い主さんの体側で
抱きかかえる練習をしましょう。
呼び戻しの時に犬を捕まえておきたい時が多いので
呼んでやってきてもすぐに逃げたりしないように練習です。

【宿題】
緊急呼び戻しの言葉を作って、1日、10回の練習をします。



公園で散歩中に手からリードがすり抜けた時
にマーレが逃走した事があった。

もちろん、名前を呼んでもおやつを見せても戻らないexclamation×2

必死で追いかけて捕獲・・・あせあせ(飛び散る汗)


『呼び戻し』、一緒に頑張ろうね。

ニックネーム nonko at 23:14 | TrackBack(0) | Traning | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2710445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック